パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

クロ現に追いつめられる

久しぶりにプロフェッショナル - 仕事の流儀 を見た。 自宅で彼と2人、軽井沢で買ってきたワインとチーズと生ハムを楽しみながら、なんとなくNHKニュースを点けていた。時刻は午後10時を回り、彼が「このままクロ現を見る」と言った。 柴田陽子さんという、…

筆を活かすときがきた

この春、ものすごく仕事を辞めたいと思っていた。一緒に仕事をしている上司がメンヘラパワハラで、頼りにしていた先輩が産休に入ることが決まり、とにかくここから逃げ出さなくては私のじゆうとこころがもたない。そう思っていた。 非常に苦しい冬、そして春…

新たな価値観を選び、受け入れ、自分たちの価値観としてやっていくということは

「急ぎなら外へ出ていきなさい」 毎週月曜日行われる朝礼で、会長が挨拶を話しているときのこと。エバーノートでメモを取っていると、隣に座る営業部の女性に注意を受けた。 「メモを取っています」と答えると「そうなの、ごめんなさい」と返事が来た。 iPho…

ホワイトデーは私のことをいっぱい考えてくれたんだっていうことがわかる成果物が欲しい

「ホワイトデーは何が欲しい?」 週末、横浜みなとみらいでシェイプオブウォーターを見た帰り道。アカデミー賞が楽しみだね、なんて話しながら駅ビルのコージーコーナー前を通り過ぎたとき、彼に訊かれた。

同居人googlehome

新しい職場で働き始めてから、ようやく3か月が経とうとしています。忘年会ではメガロポリス新宿のきれいなビルでサンタクロースのコスプレをしながらビンゴゲームを行いました。役員にはとっても喜ばれました。若さが冥利につきます。 秘書として転職してい…

幸せであるように ——ナラタージュ感想

http://www.narratage.com/ わたしは、映画というエンターテインメントの価値をよくわかっていないまま25年間生きている。 ジブリやコナンは幼い頃からよく見ているので劇場で見たいとは思うけれど、1~2年経てば金曜ロードショーや土曜プレミアで無料で見れ…

10月13日付けで退職をします

退職をする。私は職能が一番下のテーブルだが、業務量が4人分だったようで、契約社員か業務委託かで4人後任を探している。 半分くらいは引き継げたし、半分くらいは引き継げないまま残していく。 私が仕事を残して辞めて、部署は苦しくなり、本部全体が困る…

それは一人でも二人でも同じで、それぞれ違う面倒くささがあって、

彼氏と同棲するようになってから2ヶ月が経った。 1人の空間が持てるようにと2DKを選んだのに、結局エアコンの風が吹き抜ける寝室とリビングにずっと2人でいる。エアコンがなく壁とドアで隔たれた南向きの5畳半は、すっかり彼氏の物置部屋になった。 職場のキ…

bills七里ガ浜でモーニングしよう

せっかくの海の日なので、早起きして湘南に行ってきました! 目当ては七里ガ浜billsのリコッタパンケーキ。 ■billsはパンケーキとスクランブルエッグが美味しい bills http://billsjapan.com/jp billsは表参道や赤レンガ倉庫、お台場にも店舗がある超人気カ…

強欲な壷と言われていました

小学校低学年の頃、全然面識の無い高学年の男の子に「強欲な壷」と言われからかわれていた時期があった。 遊戯王カード「強欲な壷」を見たときはショックだった。およそ人間の肌ではない緑色。人の顔がある趣味の悪い壷。つりあがった目じりと黒い笑みをたた…

男は何歳になってもはたらくくるまがだいすき

八重洲さくら通りで撮った桜祭り準備段階の写真です。 トラクターの求心力がものすごくて、準備運営として仕事に来たのであろうO林組・AIGジ●パン・M井不動産のTシャツをきたおじさん/おにいさんたちが、私が恋人とホットコーヒーを1杯飲み終わるまで延々と…

「プレミアム」ってなんだったっけ

今日からプレミアムフライデーが始まる。弊社はそのビジネスの特性上、金曜午後15時退社が難しいため導入は見送られた。せいぜい福利厚生で「プレミアムエブリデー」と名づけられた飲食店・商業施設・サービスの割引クーポンが発行された程度だった。 形容詞…

「今日アトラクション11コも乗れた!」がうらやましい

久しぶりにディズニーシーへ行きました。ストーリーブックヴォヤッジ前でチュロスを食べていたら、背後の高校生カップルが「トイマニもー、レイジングもー、インディもー、センターも乗れたしー、タワテラなんか3回乗れたしー、めっちゃすごくない?今日、11…

2017年は楽しく過ごすぞ

あけましておめでとうございます! 2016年、1年間お世話になりました。昨年は営業から一転、秘書としてのキャリアをスタートさせたこととプライベートでも新しいことに挑戦できた1年間でした。 364日前、下記の記事で1年間の計を立てましたので、振り返りつ…

黒髪でいるという企業努力

先日美容院に行ったとき、いつもの担当美容師が忙しかったのでリンパマッサージとブローはアシスタントの男の子が担当してくれた。 22歳くらいで、茶髪で、華奢で、ダウナーで、指示待ち人間って感じの男の子。 「髪、染めないんですか?」 彼は私の肩甲骨ま…

ドタキャンはやめてくれ

今の部署に異動し、秘書となってから1年が経った。10人の秘書のうち、私より長く居るひとはいまや一人しかおらず、在籍時間は上から数えたほうが圧倒的に早くなった。 それなのに最年少なので相変わらずランチ会の予約や送別プレゼントの選定・購入・集金作…

デザインの解剖展に行って来た

デザインの解剖展に行ってきました。 www.2121designsight.jp 今、石原さとみちゃんがひたすら一人でしゃべりながら自撮りをし続ける東京メトロCMでフューチャーされた21_21DESIGN SIGHTで開かれている。六本木は乃木坂。 一生懸命ポスターを撮る私 明治製品…

親孝行のかたち

弟の進路が決まった。 海沿いで黒潮と親潮に恵まれ夏は涼しく冬は暖かく暮らしてきた弟は、大学受験もなんやかんやで第一志望に合格し、今は東京よりも函館の方が近いような大地で、スキーをしたりラグビーをしたりバイトをしたり単位を落としたり女の子とち…

お風呂が面倒なのでモチベーションをあげるために色々買いました

「入って後悔した風呂はない」 これはニーチェやフランツ・カフカや糸井重里が発言したらしい金言です。(ソース不明) シャワーのみで済ませてしまえば、たった30分で髪を乾かすまでたどり着けるのに本当に面倒くさい。なぜか。「モチベーションがあがらない…

新海誠の「わすれられないひとがいる」という表現

君の名は。を見た。 1回目を友人と見に行って「超よかったよ~」「一緒に見に行きたい~」とはしゃぐ彼に誘われ、映画館へ。 彼は2回目になるのにも関わらず私を誘った。 同じ映画を2回も見るなんてマジでジブリ以外に記憶が無いよもののけ姫以来じゃない?…

30分5400円で仕事・恋愛から不倫までなんでも占いますのおばさんにみてもらった

5月、ゴールデンウィークに入った途端、太陽は真夏へのモチベーションを高めた。 こんなに暑くなるなんてきいてないし、衣替え一切できてません。 3月の下旬に恋人とめでたく1年記念日を迎え、4月17日には自分自身の誕生日だった。 1年記念日にはルクルーゼ…

お菓子の錬金術師

社会人になって初めて知った「バレンタインデー」「ホワイトデー」のおそろしさ。 弊社は、日本企業にはめずらしく女性社員のほうが多いためバレンタインデーは1人ジュース1本程度の集金でも所属員一同として役員・上司に渡すプレゼントはそれなりにいいもの…

朝の風景やカフェ、ヨガ中の自分の写真を撮って加工してアップするまでが朝活

instagramを毎日更新する、はおもいのほかしんどかった。 仕事の都合で毎日朝活をすることになり、そのモチベーション維持というか、証拠というか、記録というか、承認欲求を高めるためのノルマとしてinstagramの更新が設けられた。 本当は2月頭からちょっと…

つまり合コンが最強ということ。相席屋に行ってみた

相席屋に行って来ました。 恋人が居る?あの空間の中では全員恋人なんていねえよ!ドン! 相席屋って?っていうのは女の子の大正義キュレーションサイトMERYが小学生でも分かる解説をしてくれています。 mery.jp 公式アプリもあります。 http://aiseki-ya.co…

今年のバレンタインはおうちに招いちゃお♡カフェみたいなガトーショコラプレート

@dearfrom バターを買い、ココアパウダーを買い、板チョコレートを買いハンドミキサーを新調し、クックパッドで人気のレシピをブックマークしたところで、念のため彼氏に「何が食べたい?」と訊いた。 「チーズが好きだからチーズケーキだと嬉しいな」 今年…

不幸の沼

恋人に突然突き放されて不幸の沼に一人置き去りにされたいという思いがいつも心のどこかにある— 豆子 (@lapinxm) 2016, 1月 11 ベッキーが不倫していた。 彼女は真面目に仕事して恋愛も我慢して10代20代を過ごして「いい子」のままとうとう31歳になってしま…

『母と暮せば』はオタクでヤングな池袋でも二宮担とおじいちゃんおばあちゃんで溢れていた

※ネタバレ含みます

あけましておめでとうございます

2015年、1年間お世話になりました。 ブログの読者も二桁になり、皆様には上げる頭もございません。 不定期更新、しかも内容が嵐だったりどうでもよかったり彼氏の惚気だったりスタバの売上グラフだったり 読み物として破綻しているのではないか…というインタ…

三つ指ついてメリークリスマス

「性の6時間」はクリスマス関連の有名なコピペのひとつだろう。 私は、クリスマスの25日に有給を取り、恋人とフグを食べ、生パスタを食べ、チーズフォンデュをし、増上寺で東京タワーを見た。 23日の夜からずっと一緒にいたんだ。 アディダスで店員と選んだ…

OD、過食、毎日ファミチキ、ストレス、寝不足の果てに

胃カメラ飲みました。 人生初の、内視鏡検査。 ネットで見ても知人からきいても「苦しい」「つらい」ばかり言われ、 ガチガチのガッチに緊張していたのですが なんのこっちゃない、鎮静剤の注射で意識が吹っ飛び、 その間に終わっていました。 つらくなかっ…