読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

twitterより @__chu_chu__21:27 ~21:48 2014年1月18日

一部脚色

 

サカナクション聴いていたら急に泣きそう 

 

今日はSuicaと腕時計忘れて 

新宿まで乗るはずが千駄ヶ谷で降りてしまって

新宿駅構内をヒールで走って 

よくわかんない企業の説明会に行って 

つまんない顔した人事のつまんない説明きいて

一生懸命笑顔作ってメモとって質問して

中央線乗って

バイト先に何もすることなく3時間滞在して 

鳴らない電話待ち続けて 

口内炎の薬買って 

おかゆ食べて 

友達に誘われていた飲み会ばっくれた

 

昨日から高校入試が始まって

今日から合格発表だった 

中1から担当してきた女の子の合格発表が今日だった 

浦安にある大学付属高校へ行くんだってさ

合否の電話を待っていたけどかかってこなくて 

だんだん

「結局あの女の子にとってわたしは塾の先生のひとりでしかなくって 

イクスピアリで遊ぶ方が優先されるのだな」

と悲しくなった

 

ダラダラ世間話をして仕事をしない社員に

「おつかれさまです お先に失礼します」 

とあいさつをして

バイト先をあとにした

 

お財布にお金なくって 

カードきるのもばかばかしくって 

津田沼駅のスープストック眺めて帰ってきた

 

帰り道の総武線各駅停車は心細くなって 

母親に「最近体調悪いよ」とメールをした 

折り返しの電話がかかってきて

乗りながら少し話した 

左隣のサラリーマンはイヤホンをつけてLINEポコパンやりはじめた 

右隣の女の人は空いた座席ひとつさらに右へつめて私との距離を取った

 

西千葉駅で降りるとき、センター試験1日目を受け終えた高校生がたくさん乗り込んできた 

わたしのセンター試験は彼ではじまって彼でおわったんだったなと思い返して 

自転車こいで帰宅した 

 

一人暮らしはいつもひんやりしていて 

部屋は太陽で温められた様子さえ見えない

 

今週は体調を崩したから

4つ企業説明会をドタキャンした 

大手もドタキャンした 

明日からも説明会や選考が毎日入っている 

16社入っている 

私はどこに向かっているのかわからなくなる 

一週間は7日間のはずなのに

手帳には説明会と選考の予定ばかり

つまらない

 

けど

彼のように生活を守るために働くだとか

誰かのために生きるだとか

そういったかっこいい人になりたくて

そして彼に近づきたくて

隣を胸張って歩ける女性になりたくて

差を埋めなくちゃいけない

その第一歩が就活だから

まずは内定をとらなきゃいけないんだ

 

だから、こんな風に自分の体調を崩している場合じゃないんだ

 

今日はつかれた

今日もつかれた