読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

代理戦争

フィギュアスケーターの真央ちゃんは、代理戦争をしてきた。

韓国と、10年以上戦ってきた。

キムヨナと。

2位ってだけで、「負けた」って表現を受けた。

3位より下にはもっともっと、たくさんのひとたちがいて、

その人たちに勝ったはずなのに、「惨敗」だった。

なぜ、と政治家から責められた。

メンタルが弱いとマスコミにたたかれた。

それでもがんばれと、応援された。

国民の期待を、1億8000万の重みを、たったひとり、23さいの女の子が、

たったひとりで背負って、氷の上を滑ってきた。

そんなに重い荷物を背負って、転ばずに跳べるはずない。

トリプルアクセルっていう、世の中の女の子が誰もできないことを、

真央ちゃんはできる。

でも、5回跳んだら3回くらいは失敗する。

失敗することのが多いのかもしれない。

それでも、トリプルアクセルにこだわって、

ちゃあんとバンクーバーオリンピックで成功させたのに、

やっぱり2位だったから、負けた。

メダルもらったっていうのに、弱い子みたいな扱いをされることもあった。

 

それが、今日、全部帳消しにするくらい素敵な演技をした。

たとえ2位でも、あるいは入賞だったとしても、それか入賞できなくても、

とてもとても素敵な事だし、

昨日の失敗をすべてなしにして、その時点で1位をとってきた。

 

スケートっていうスポーツを、政治や民族っていう色眼鏡を通さず見たほうが

きっと細かな輝き、笑顔、涙、すべてが輝くだろうに、なあ。