パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

塾講師と教師

お互いが果たすべき目標はおそらく不一致であるはずなのに

すぐ自分がいる側の価値観や「アタリマエ」を押し付けてこようとするから

どっちもそういう点ではダメな大人。

自分たちが正しい、って思ってる。

 

早稲田大学卒業だって言い張る教師や、

国立大学教育学部卒業を自慢げに語る塾講師。

そういう人を今まで見てきた。

 

 

「せんせい」たちは、「教育」しか考えてきてない。

 

学校の先生に対しては、

生徒に可能性を与えるべき大人が、教師になりたいと思っている生徒の始まりを始めることしかできなくてどうするの、って感じてた。それは高校生の間からずっと。

アイドルになりたい、それはやめとけ、パイロットになりたい、それは厳しい、起業したい、・・・、農家になりたい、親にきけ、居酒屋ではたらきたい、別の仕事を考えなさい、。

大学受験のとき、なんだか教育学部を受ける子や先生を目指している子にばかり手厚い指導があるなあ、と思ってた。

ズルいよね、不公平だよね。

人材企業ってなんなの、とか、IT企業にはどんなのがあるの、とか、今から伸びる業界はどこなの、とか、電通って何してるの、とか、全然教えてくれない。

でも、学校の先生になりたいんだけどどこの大学ならいいの、とか、教員採用試験ってなに、とか、教える以外でどんな仕事があるの、とか、どの科目が大変なの、とか、「せんせい」に関係することはなんでも教えてた。

ズルくない?不公平じゃない?

ちゃんと「せんせい」以外の仕事のことも調べてよ。

「教師」でしょ。教えるのが仕事なんでしょ。

 

塾講師に対しても、そう。

結局ビジネス。

東大入ればその塾の成績になるから。

授業受けてもらえればその塾の成績になるから。

教えるのが多少下手だったり成績が上がらなくっても、「学校が悪い」って言い訳できる。言い訳してる。

ズルいよね。

インターネットで学校の先生のこととか教育制度とかめっちゃ叩くし

自分の教育に対する熱意はすごいけど、

どうせ1年後には自分が担当した生徒のことなんか忘れちゃって、

名前もフルネームで漢字使って書けなくなっちゃうんでしょ。

 

ひとといがみあうこと、自分の好きなことは詳しく知っていること、そーいうことばかり生徒に見せ付けて、何を教えたいの。

 

 

もっと別の角度から教育できたらいいのに。

あるいは、塾講師と教師の真ん中がいたらいいのに。

お互いが手をつないだらいいのに、ね。