読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

企画をつくるということ

1 突拍子もないアイデアマン

2 意見をまとめるディレクター(リーダー)

3 実現に向けて段取りをするマネージャー

4 モノをつくる技術屋

5 みんなを励ますモチベーターor労うフォロー役or促進するメンター(というか宴会幹事役)

 

この5人が最低でも必要なんじゃないかなって、

大学で20ナンボの企画を立ち上げ、進めてきた中で思った。

でもって、1人は可愛い女の子がいたほうがいい(それだけでモチベが上がる)

 

宴会や旅行を幹事したり、イラストレーター・パワーポイントでフライヤーや資料作ったり、リーダーとして意見まとめてプレゼンしたり、締切や制作進行の段取りつけたり、外部交渉したり、ぶっ飛んだアイディア出したり、してきた。つもり。

なんのビジネスにもならない、ただの自己満足だったかもしれない。

それでも、得るものは少なからずあったんじゃないかなあ、って思う。信じたい。

 

何人かが1つのものを作り上げるのは大変だ。

それでも、1人でやるよりずっと素敵なものが出来上がったりするから、楽しい。

 

いなくてもいい、なんて思いたくない。

自分で自分の居場所を作っていかなければ、と身を引き締める。