読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

経済は感情で動く

行動経済学という分野があります。

どうしてテレビのサイズがSMLと3種類あったら、

Mを選ぶひとが多いのか?

みたいなことを研究する経済学です。

 

 

ダニエル・カーネマン心理と経済を語る

ダニエル・カーネマン心理と経済を語る

 

 

この本が分かりやすく書いてあると思います。

 

 実際、私が読んだのは以下の著書です。

実家のトイレに置いてありました(父親が読書をとても好むひとです)

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学

 

 ダニエルカーネマンの著書より、マッテオモッテルリーニのほうが

新書を読みなれていない人にとっては読みやすいのかな、と思います。

前半のはんぶんも読めば充分です。

 

 

 

経済は、感情で動く。

そのとおりです。

金と時間の無駄だってわかっていても、パズドラに課金します。

経済がまわります。

意味がないとわかっていても、占い師にみてもらいます。

経済がまわります。

 

新書っていいよね。

読み終わっただけで、なんか自分が賢くなった感じがする。

得体のしれない「賢くなった感じ」をつかむため、

本を買う。

経済がまわっていきます。