パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

家族ゲーム

去年だっけ?放送してたのって。

リアルタイムで見てなかったドラマ。

櫻井翔が主演ってだけ知ってたドラマ。

 

10月頃、高校時代の親友へ家族ゲームとかちゃんと見たいんだよね~って話をしたら

「それリアルタイムで見てた。櫻井くんが怖かったよ~、櫻井くんが神木くんちに家庭教師に来るんだけど、家族が壊れちゃうの」

ってざっくりした説明をうけた。

親友は全然嵐に興味あるわけじゃないけどこのドラマはちゃんと見たらしい。

 

いま再放送やってて、見てる。

 

櫻井くんの演技はすごい、迫真だしZEROを通して得たであろうキャスター喋りが見事で本当に怖い。

良い事も言う。

4話の、日本史で史実をスキップ詰め込み教育で教え込まれてルーツやバックグラウンドが何もないからアイデンティティ喪失につながるというくだりの内容は文化人類学的にも論文が出てるはず。

 

あと、普通に面白い。

4話まで見切ってどんどん次が欲しくなる。

 

しょさんだからこそできる作品なんだな、と。

ロイヤル育ちの高学歴インテリアイドルのバックグラウンドがある彼だからこそ演じきれる役回りなんだな、と。

 

今までにのちゃんの昭和男子や潤くんの恋愛戦士ばっかり見てきたけど、しょさんも充分役にハマるのね。

 

潤くんのモモくらいしょさんのカテキョ好きだ。

 

 

私自身、家庭教師や塾講師をやっているので考えるところはある。

不登校の生徒を教えるのってすっごい大変なの。

自分は正しい自分は悪くないって思い込んでて生活リズムもめちゃくちゃだし、プライド高いし、内向的だし、自分が大好きだし、自分からは歩み寄らないくせに周りが近づかないと文句ばっかりだし。インターネット大好きだし。

思春期特有なのかもしれない。その「どう接していいか分からない生き物」にかなり悩んだ。

優しくすればつけあがる。厳しくすれば機嫌を損ねる。

 

しょさんは劇中で家庭内にずけずけと踏み入ってる。

それくらいしないと、不登校なんてなおらない。なおせない。

子どもだけじゃなくて、親の育て方の問題もあるから。

 

 

家族ゲーム、次が欲しくなる。

いつもいい子の嵐さんが、上品で丁寧なしょさんが、

あんなに行儀悪く乱暴で性格の悪い家庭教師を演じてくれているドラマ。