
パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

ビュッフェ嗜好

恋愛事。

私はつまみぐいが好き。

 

ビュッフェやケータリング、バイキングと呼ばれる形式の、アレ。

あるいは、一口ずつの料理がワンプレートにたくさん載ってる、懐石料理とかディナーコースの、アレ。

実家の夕飯、食卓にたくさんのおかずが並んでいると「ああ、豊かだな」って感じる。

 

基本的に1つのモノを食べていられない。

飽きちゃう。

ハンバーグ1つ食べるなら、ミートボールとサイコロステーキとウインナーとベーコンが食べたい。

 

最近、そういう風に「少しのモノを少しずつ食べておなかいっぱいになる」のがじつは好きで、食べ物だけじゃなく人間関係やファッション、音楽に関してもそういうスタイルをとっちゃってることに気づいた。

 

ミーハー、なのかもしれない。

 

嵐が好きだけど、ミスチルもポルノもYUKIperfumeももクロバンプもシドもプラスティックトゥリーもアリプロアジカンサカナクションルーシーローズもカーリージャプセンもレディガガもブライアンイーノもエリックサティも好き。みたいな。

 

別に1曲だけ知ってて好きって言ってるわけじゃない。

 

あと「昔好きだった」ってわけじゃない。

知ってるもんシドのマオにゃんがメニエール病だったことくらい。

行ったもんポルノもPerfumeももクロも、ライブ。

今度ミスチルだって行くもん。

 

ブライアン・イーノだってちゃんと千葉大学でデザイン学科の教授の環境音楽に関する授業きいたもん。

windows95の起動音も空港のための音楽もきいたしいまだってThursday Afternoonきいてるもん。

 

エリック・サティだってちゃんと千葉大学で学んだし。都市環境学科の教授の授業受けたし。

みんな大好きジムノペディ家具の音楽も好きだし。

ジムノペディのアレンジはルネ・マグリットのオフィシャルHPで流れてたやつが好きだったんだけど、2年前、HPが一新されてかかんなくなった。よく美学概説の授業中に片耳で聞きながら授業うけてた。

 

だからここのサイトのやつよくきいてる。

NETミュージックBLOG: サティ「ジムノペディ第1番」

 

眠くなりたいときに良いです。

気付いたら平気で2時間経ってるけど。

 

アンビエントミュージックはダダイズムシュルレアリスムと相性が良い。

 

 

 

人間関係も、同じ。

基本的に狭く深くが苦手。広く浅く、時々深くが心地よい。

だから親友と毎日会うのも恋人と四六時中いるのも無理。

だんだん相手のことが面倒くさくなって、面倒くさくなる自分が嫌になる。

大好きな人とずっと一緒にいられない自分の不器用さが情けなくなる。

相手の嫌なところ見つかるからヤダ。

わがままだと思うけどまあしゃあない。神経質だから。

だから人間関係でもつまみぐいしてごまかしている。

 

最近付き合ったニンゲンのことが、面倒くさくなる。

ダメだ。

好きなのに面倒くさいって本当に失礼だしどうしたらいいんでしょねー。

しあわせなのにねー。

ぜーたくだよねー。

浮気性って言うんだぜこういうワタシのこと。

しないけど。

 

 

 

ドはまりしたい。

ラーメン毎日食べられる人間になりたい。

パスピエをずっと聞いていられる人間になりたい。

恋人と顔面3mmの距離でずっと話し続けられる人間になりたい。

 

熱が落ち着く時が絶対来るけど、ドはまりできたら「今」がどんなに楽しくなることか。

 

ビュッフェは飽きが来ない。

私の気分に合わせて食べたいものを決められる。

私の気分はいつだって波のようだ。