読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

パズドラ 嵐の1分間ジャックCMを見ました

嵐事。


「パズドラx嵐」完全新作60秒CM

 

これです。

金曜日の20:59から1分間、民放の電波をジャックしたCM。

広告費は2億円。

プロデューサーはペプシの桃太郎CM作った人、という話。

電通パない。

 

「バイオロイド化した嵐を、武器を持つ生身の嵐が倒す」というストーリーでした。

 

 

 

ガンホーが伝えたかったこと

 

スマホゲームの原点にして頂点はパズドラじゃい!競合他社や類似ゲームの常に上を行く!パクリはつぶす!

BE MORE ORIGINAL

今日の俺は昨日の俺を超えていく

 

だったと思います。

スマホオンラインゲームの雄は我々である、という強いメッセージを込めていたと思います。

そして「ゲームはこれからだ。」のキャッチコピー。

いまもそしてこれからも玉座は譲らねえぞっていう強い意志があったんじゃないかな。

俺たち金持ってるし本気出したら電車のつり革広告だってテレビの電波だって渋谷大画面だってコントロールできるからな?みたいな喧嘩を売りたかったのかもしれない。グリーとかモバゲーとかLINEとかサイバーに。

 

身体がカスタムされて強くなった代償として感情をなくし、見るからに強いバイオロイド嵐を、生身の嵐がそれぞれ武器を持って倒していきます。

バイオロイド二宮を見つめるヒューマン二宮がめっちゃかっこよくて変な声出た。

あの横顔反則じゃない?自担が格好良いのはありがてぇ話だ!!

 

 

②武器

 

下の記事で、ロケットニュースさんが嵐が実際に使った武器を装備しています。


【嵐出演】パズドラ3周年記念CMがカッコよすぎる件 / 嵐が実際に使った武器を装備してみたぞ! | ロケットニュース24

 

これを読む限り、

大野さん→槍(ランサーとダガーの中間武器って感じ)

櫻井さん→強化スニーカー

相葉さん→円型チェーンソー

二宮さん→ヌンチャク

松本さん→ボーラ

ですね。

 

FF零式思い出しますね。

 

大野さんはさすがリーダーだけあってわかりやすく勇者武器。

両端ライトセーバーみたいでちょうかっこよかった。身長低いのも相まってドラクエの勇者みたいだった。

これがもし180cmオーバーの長身だとファイナルファンタジーなんだよたぶん。

バイオロイド翔さんを倒してた。

 

翔さんは初見で「あれ?手ぶら?」って思ったけど、足元がローラーブレードみたいになったりキック力増強シューズみたいになったり足技マンでした。

武器を持たないと画面が地味になるから、見栄えが大事な暗がり戦闘シーンでは敬遠される傾向があるかな?って思うんだけど、実は一番強いよね。

ルフィとかサンジとか武器持たないのに超つよいもんね。

翔さんがいることで上下する画面を生み出すことに成功。

バイオロイド潤くんを倒してました。

 

相葉ちゃんは円型チェーンソー。

一番人畜無害みたいな人間に、一番えげつない武器持たせやがって!!!

正直な話、「あんなヌンチャクやボンボリみたいな武器でメカ倒せなくない?」って冷静になるけど相葉ちゃんのチェーンソーはガチですよね。

しかも切ないことに自分自身を倒しているんだよ。相葉ちゃんは。

 

にのくんはヌンチャク。

一瞬ペンライト持ってるのかな?警備員のライトセーバーかな?って思った。違った。

流石日産ノートのCMで孫悟空やってるだけはあって、チャイナ装備がお似合いです。 

でも倒してるシーンが彼にはなかった。ただのGANTZ

ヌンチャクでどう切り崩すのか想像つかなかったし、あれでたぶん正解だった。

彼のかっこよさについては後述します。

 

松潤はボーラ。変形ボーラだった。

ボンボリかわいかったね!!!!末っ子が一生懸命両手使うっていうのが可愛いよねぇ。(一番かっこつくシーンは顔見えずに武器振り回してたけど)

ボーラの光が綺麗なので強そう弱そう関係なしに見栄えを重視したのかな。

バイオロイド智を倒してました。

 

 

③ジャニオタ的視点から

まず、 松本 櫻井 大野 相葉 二宮 でバイオロイド嵐が来ます。

この並びめちゃくちゃ強そう!!!

年齢的(大野>櫻井>相葉>二宮>松本)に考えると年下2人がまず先鋒としてとびだす。で やられたとしても中堅の櫻井・相葉が大将の大野を守る。

コンビ的に考えると、嵐の両輪と呼ばれる松本・櫻井が右腕を守り、総武線コンビ相葉・二宮が左心臓を守る。

強そう。強そうっていうか、負けなさそう。

強そうに見えちゃう。

「強そう」なのを割けるためなのか、バラエティ番組でも翔さんやにのちゃんがセンター張ってることが多い気がします。

 

髪型も5人パッと見でわかるようになってた。

大野さんと相葉ちゃんは結構いつも通りだったかな?両目が見えるようにはなってたね。

翔さんがウェーブをかけておでこ出して。性格悪そうな見た目してたなぁ。

にのちゃんも左わけにして。

潤くんは逆に片目が見えなくなってて、暗い事も相まってすっごい無機質らしかった。

MステP・A・R・A・D・O・Xによく似たビジュアルだった。最高か?

 

身長的(相葉>松本>櫻井>二宮>大野)に考えると、トランスフォームしてつっこんでいくバイオ嵐1号が松潤、2号3号が大野相葉っていうのがおもしろいよね。

逆にヒューマン嵐1号は翔さん。シューズが強化されているので、ヒューンってとびだして足でバイオ潤をぶったぎってしまいます。

2号3号は身長差が最もある2人が飛び出していく。そこに対して潤くんと相葉ちゃんという高身長コンビが突っ込む。

武器はボーラとチェーンソー。

チェーンソーはマジでえげつないからなのかあんまり見えなかったね。

ボーラが綺麗だった。

 

で、最後に二宮VS二宮。

このCMの中で一番の見どころそして視聴者を裏切るスイッチ的役割を果たします。

 

f:id:mameco_s2:20150221145541j:plain

 

その憂いをたぎらせた瞳に吸い込まれてしまいそう!!

はーあぁーあ!!!!???なに???マスク外したらそれか!!!!

横顔美人を最大限生かしてくれてありがとうスタッフーーーー!!!!!!

もうとっても美しいお顔・・・笑ってんのか悲しんでるのかわからないアンニュイさ・・・はぁ・・・

 

 

で、一通り倒したあとは仮面外して喜び合う5人。

いつも見てる嵐がここで一瞬垣間見えます。それが何よりの「人間らしさ」なのだろうな、と思う。

表情のないバイオロイド嵐に向かうヒューマン嵐が、生身で、人間で、感情合って、単騎で戦うのではなく仲間と協力したり喜びを分かち合ったりできるということ。

それがゲームにとっても重要な要素であるのではないかな。

仲間と協力したり、一緒に喜んだりっていうところ。

 

最後、左に「ゲームはこれからだ。」のコピーが入るシーンの5人の並びは

松本 大野 相葉 二宮 櫻井 

となっています。

バイオロイド嵐()とは並びが異なります。

この並びはたぶん身長の見栄えを気にしたんじゃないかな?

相葉ちゃんが一番おっきくて大宮コンビがちっちゃいので。

でも翔潤に挟まれたらやっぱり強そうなんだよねー。

 

嵐は「庶民的ですよ~僕たちたいしたことないすから~」みたいな顔しといて天下取って腹の中では絶対負けないみたいな熱い思いをたぎらせるグループだから、どこまでもスキがない。

 

 

 

いやあかっこいいよぅ!!!

パズドラは全くやっていないんだけど3周年ってことでユーザー還元サービス大会らしいね。

ガンホーさんはこんなCMに2億円つぎ込む前に嵐に似たような男と恋愛したり男性アイドル育てたりするゲーム出してくれたらいいのんに