パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

ジャニーズの食レポは「ずっと食える」がスタンダードコメントである

日曜日、ニノさんとブンブブーン、それから相葉マナブを見ていて感じた、

ジャニーズの食レポのコメントの薄さ。

私が見たことある限りのジャニーズ食レポは、

SMAP、kinkikids、嵐、NEWS、国分、ヒルナンデス組の村上・有岡である。

 

 

いいともが終わったときに中居くんやタモリさんが、

とんねるずみなおか食わず嫌いに出たとき。

中居くんは人の話も聞かずに生姜焼き定食を完食した。

タカさんもタモリさんも中居くんが生姜焼き定食大好きだって知ってて

テレビでメッチャ美味しい生姜焼き食べさしてもらってて、

対決になってない。ただのごはんを食べる仲居くんがそこにいた。

 

SMAPはビストロに出てるけれど、基本的にコック側なので

食レポはあまりしていない、というか全然きいたことない。

おじゃマップの香取くんや、冠番組での仲居くんは

「残さず食べる」「1つのものを食べ続ける」

という行動で「今、俺がテレビで食べてる料理はとってもおいしい」を体言する。

 

嵐もSMAPによく似ている。

が、しかし、もっとひどい。

とりあえず「うまい!!!」「うまい!!!!」って言い続ける。

具体的なコメント、覚えている限りでは、

大野くんの「ずっと噛んでられる」(しやがれで亀梨の作った親子丼を食べながら)

ニノちゃんの「この味のガム欲しい」(しやがれでお味噌汁をすすりながら)

相葉ちゃんの「ごはん2杯はいける」(相葉マナブ

あたり。

食にこだわりのないニノちゃんは「よくある美味しいやつ」とか平気で言う。

 

ただしょさんだけはちょっと違う。

「ずっと食える」はやっぱり先鋒なのだけれど、

大野を指さしながら「あなたこの味 絶対好き!!」と言ったり、

「塩気が効いてる」と最低限のコメントをする。

(この時はチャーハン食べてたので塩気が効いてなかったら逆にどうなんだって感じだけど)

好きな人が食べたら喜ぶっていうのを想像しながら何かを食べるって素敵よね。

しょさん大野さんのことすっごい好きだもんね・・・

 

ごめんなさい潤くんは作る側に回ることが多いからあまりコメントきいたことない。

「うん うまい」くらいしか知らない…

 

キンキも今日のブンブブーンでRikacoと全国お取り寄せグルメを食べていた。

ゲストとそこらへんでよくなんか食べてるよね

とにかく箸を進めるか、「うまい」って言うくらい。

光一くん平気で「よくある味の美味しいお菓子」とかこないだコメントしてた。

雑すぎわろた。

 

SMAPや嵐、キンキはマジで高校生男子みたいな、

美味しければがっついて残さず食べる、

コメントは「ずっと食える」がスタンダードの食レポをする。

レポになってるのか。

なってない。

しかし、視聴者が求めてるのは「おいしそうなグルメをうまいうまいとがっつく男の子」なので問題ないのである。

 

 

一方で食レポが上手いジャニーズもいる。

NEWS、ヒルナンデス組は比較的お上手。

特に関ジャニの村上とJUMPの有岡。

流石生放送&グルメロケの場数を踏んでるだけあって、

というか水トちゃんのコメントを普段聴いてるだけあって、

ちゃんと食べてしっかりと具体的なコメントを残すのである。

 

村上は月曜から夜ふかし内の企画

「マツコにとれたてを食べさせてあげたい件」で

マツコが褒めるほどの実力なのでマジすごいのである。

 

有岡は食レポ以外にもコメント力が高くて、

嵐からも褒められるのである。@ワクワク学校2015大阪

 

国分もたぶんぐるナイで美味しいもの食べてるからコメント力高いでしょう。

TOKIOはちょっと他の人と食べてるものが違うし、

はちみつでも米でも見たら「育ててました」ってコメントするからもうわかんない。

 

 

ジャニーズは少年性を求められているアイドル。

だから、極端な話コメントが下手でも大丈夫なのだと思う。

とにかく美味しいものであれば、とにかく食べる。

それは息子や彼氏に料理をふるまったときによく似ていて、

いわば「母性をくすぐる」行為。

 

食レポをするジャニーズにとって

ずっと食いながら「ずっと食える」とコメントすることががスタンダードであり

見ている人にオイシイを届ける最高の行動なのである。