パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

三年三割

大卒の3割は3年目の段階で仕事をかえる。もしくはやめる。

 

3年目。

中卒の7割が、高卒の5割が、大卒の3割が仕事をやめるから、

「七五三問題」とも揶揄される。

 

www.mhlw.go.jp

資料元 厚生労働省

 

 

社会人は3年たってやっと使い物になると言われているのに、

3年経つと「もうやめよっかな~」の気持ちが

「磨いた武器を使いこなしていこう」という前向きを殺してしまう。

もしくは、煽られ焦らされ不安定な気持ちを持ち

恐ろしく狭い視野で行った就活が失敗していた、ということに

3年経って気づく。

 

前向きに転職するひとも、なかにはいるかもしれない。

みんながみんな、もし「強い自分のもとに強い仕事がやってきた」から

今の仕事を捨てるのであれば、

きっとそれは「問題」とは言わない。

価値観の変化、欧米化と呼ばれるだろう。

 

 

あんなにキラキラする想いで一生懸命内定をもらった企業だったのに、

全然働きたいって思えない。

土日が楽しくって仕方ない。

6月、入社して3か月、ちょっと倦怠期がやってきた。

 

3割にはなりたくない。

まだはじまってもいない。