読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

シェアして持って踊るまでがポッキー

SNSニコニコ動画でひたすらポッキーを見ました。

そして、食べました。

おい~しい~!!!!!!

 

去年は二宮くんがCMキャラクターをつとめ、

デビルニノがいたるところにいました。

が、今年は3代目がCMキャラクター。

 

ダンスします。

 

www.youtube.com

 

グリコ公式もyoutubeにデモ動画をあげちゃったりなんかして、ノリノリです。

 

 

二宮担としては寂しい、去年に戻りたい、と心の中で唱え

去年大学生協からゆずっていただたポッキーの日のポスターを眺めていました。

 

 

でも本来、みんなが考えるポッキーはデビルニノじゃなかったんだよ。

確かにあらしっくが大量にポッキーを買って、売上には大いに貢献したと思う。

それでもイメージには定着しなかった。

 

なぜか。

 

10年前のガッキーがポッキーを持って

オレンジレンジの曲に合わせて踊るCMが強烈だったから。

 

www.youtube.com

 

「ポッキー ダンス」で検索すると、予測ワードに「新垣結衣」も出てくる。

いまの20代は中学生~高校生でこのガッキーを見てる。

学生時代だけじゃん、ポッキーをシェアして持って踊ってるのなんて。

ポッキーの日とかどうでもよくて踊ってたよ。

運動会とか給食の時間は、

とりあえずオレンジレンジ流しておけばいいみたいな風潮あったよ。

 

平成11年11月11日、つまり1999年、

いまから16年前に制定されたポッキーの日は、

2011年11月11日にギネス記録も達成して

いまや完全に市民権を得たイベントデイになった。

ハロウィンやクリスマスと違って江崎グリコだけが利益を上げる1日だ。

恐ろしい。ああ恐ろしい!

 

 

そしてそのポッキー、二宮くんに別れを告げ

次に付き合ったのが三代目J Soul Brothersだった。

踊るCMになるのが目に見えていた。

 

案の定滅茶苦茶踊ってるし、しかも振りつけが分かりやすい。

グリコのアカウントをフォローしててもしてなくても関係なく、

若い子はとにかくポッキーを買って、動画をSNSにアップしている。

すごい。すごいと思う。

広告代理店の仕掛け人の手を離れて、購買欲を刺激し始める罠がある。

 

二宮くんにはデビルニノの良さがあったけど、

カチューシャ配ってもハロウィンにのっかるのがせいいっぱいで、

ポッキーの日にJKが動画や写メをアップするまでには至っていない。

 

あらしっく以外のひとたちに、ポッキーが戻ってきたように感じる。

ガッキーがポッキーを持って踊ってから、およそ10年。

また、三代目がポッキーを持って踊る。

ネットに投稿されたシェアハピを見て、10代の思い出がよみがえる。