パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

お風呂が面倒なのでモチベーションをあげるために色々買いました

f:id:mameco_s2:20161007144731p:plain

「入って後悔した風呂はない」

これはニーチェフランツ・カフカ糸井重里が発言したらしい金言です。(ソース不明)

 

シャワーのみで済ませてしまえば、たった30分で髪を乾かすまでたどり着けるのに本当に面倒くさい。なぜか。「モチベーションがあがらない」。その理由1点のみ。

 

今の自宅は浴槽がせまく、ユニットバスのためシャワーしか浴びません。

その中でも一番面倒な工程が「化粧を落とす」「髪を洗う」の2点。なぜか。この2つに共有して言えるのは「2度洗いが必要」「モノを選びやり方に注意をしないと逆に肌や髪が荒れる」ということ。

 

なので「お風呂に入れば自分の質があがる」を目標に商品を購入しました。

下記にリンクがたくさん有りますがアフェリエイトとかマルチとかではないです。

選考基準は「比較的安価」「時間が短縮できる」「自分が綺麗になれる」の3点です。

 

①化粧落とし、洗顔

私はストレス耐性が全く無いので、ニキビができやすく敏感肌です。

化粧落としはいままでキュレルのジェルタイプを使ってきました。ただこれアイメイクには全然歯が立たないので、いつもお風呂上りに綿棒でニベアクリームを塗りふき取っていました。ついギュウギュウしてしまうから目元だけおばあちゃんみたいになるのが怖かった。まずこの「化粧落とし⇒クリームで目元のポイント落とし」が面倒だよね。でもニキビできやすい敏感肌だからオイル使えないんだよね…

化粧落とし後の洗顔はパーフェクトホイップを使っていました。ネットで泡立てるとフワフワになるし荒れないの。でも、その「ネットで泡立てる」が面倒だったんだよね。

 

ということで色々調べてコレを買いました。

DUO ザ クレンジングバーム NEW

www.duo-paa.jp

これは後輩がめちゃくちゃ推していた。公式サイトなら540円で1週間分のお試しサイズが購入できます。発注して2~3日程度で届けてくれました。

化粧落としと洗顔がセットになっており、付属のスプーンでバーム(白餡みたいな感じ)を掬います。顔に塗るとジェル状になり、どんどん落ちる~もちろん泡立てなくていいしアイメイクも落ちる~荒れない~神~!!!

手と顔をぬらさないで使うのがポイントで、20回はぬるま湯をビシャビシャしたほうが全部落ちきってよいです。

通販しかダメかと思ったらコレド日本橋のmiomioで売っていました。

amazonはコチラ ⇒Amazon CAPTCHA

miomioは日本橋のほかに錦糸町、春日部、横浜しか店舗がないのでamazonがいいかもしれない。公式サイトはすっごいマルチっぽいんだけど使ってみたらなんのことはない、ただの良品でした。

 

 

②髪を洗う

私はくせっ毛のため縮毛矯正10年選手なのですね。カラーよりパーマより痛むのが矯正だそうです。(担当美容師談)

今まではジプシー状態が続いており、直近はココンシュペールを使っていた。でも指どおりがあまりよく無くて、毛先がまとまらなくてパサつくのが気になっていた。だから結局トリートメントは別で購入していました。そう、私、シャンプー、コンディショナーorトリートメントの工程が面倒だったの。トリートメント、ちょっと時間おかなきゃいけないし。

しかしサロン専売品は高いし、一般販売されているモノは失敗すると矯正が長持ちしないし、変なの使ったら担当美容師に怒られる…ということで担当美容師にLINEで相談したところ、オススメされたのがコレ。

 

LOVEST by air シャンプー・トリートメント

stylecreation.jp

「美容師と共同で開発した」「LOFTの先行販売がめちゃくちゃ好調」で、一般シャンプーを使うならこれかL.O.Gが良いとのこと。

L.O.Gはドンキホーテに売っています。

L.O.G(ログ)|オフィシャルオンラインストア【KARABO】

 

LOVESTは、池袋で探したんだけどマツキヨにもドンキにもLOFTにも無くて、結局アインズトルペに行っちゃった。またウェルシアも取り扱っていました。

使ってみたらお花のいい感じの香りで、もうシャンプーの段階で「あ、違うな」ってわかるんだよ。指どおりがしなやかなの。

髪を乾かしたらもう全然違うの!ツヤがあるしボリュームも落ち着いてるの。翌日も変な寝癖ついていないし、コテで毛先を巻いても素直に言うことをきいてくれる。

ドラッグストア品にしては高いんだけど、でもお風呂入って髪綺麗になるんだったら全然出費するよね。髪綺麗にするためにお風呂入る、だったらモチベーション保てるよね。

さすがキャリア25年の美容師がすすめる品は違う、という感想に尽きます。

尚、お風呂に出た後はジルシチュアートでもらったヘアオイルのサンプルを毛先にもみこんでドライヤーしています。冬は静電気あるしヘアオイルあったほうがいいよね~

 

 

③身体を洗う(おまけ)

これは全くこだわりがないので最近はバウンシア使っています。

 

www.bouncia.jp

牛乳石鹸の企業が作っているので牛乳石鹸の香りがする。

可も無く不可も無い。

お風呂でテキトーに洗って、お風呂から出たらハトムギ化粧水とかニベアクリームをテキトーに塗って、湿疹やニキビ、かゆいところ・荒れているところにはポリベビーを使っています。

www.polibaby.jp

知り合いの外科医が「これぬっとけばだいたいなんとかなる」って言ってたので。

 

尚、彼氏はシャンプーをエステシモ(Amazon CAPTCHA)を使っています。エステシモはさすがに高いけどシャンプーだけで綺麗に仕上がるので、子供とお風呂入って髪をゆっくり洗う時間の無いママさんには超絶オススメです。

 

あと風邪のひきはじめには葛根湯だって知り合いの内科医が言ってました。

ありがとうございました。満足しました。

終わりです。