パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

2017年は楽しく過ごすぞ

 あけましておめでとうございます!

 

2016年、1年間お世話になりました。昨年は営業から一転、秘書としてのキャリアをスタートさせたこととプライベートでも新しいことに挑戦できた1年間でした。

 

364日前、下記の記事で1年間の計を立てましたので、振り返りつつ2017年の目標を考えます。

過去の自分の文章って形容しがたい幼稚さ・未熟さがあり恥ずかしいです。2018年のお正月も同じことを考えるのだろうか。

 

mameco-s2.hatenablog.com

 

2016年1月にオレが立てた目標

 

①仕事・商売 秘書としてのキャリアを磨く、礼儀作法に気を配る。

秘書検定2級に合格しました

仕事の都合で準1級の試験日が調整できなかったため、2級止まりではありましたが無事に合格できました。他にも外部セミナーに参加したり、個人付き秘書として先輩に教えていただきながら、頑張れたのではないかと思います。「秘書課の中心的な存在」と褒められるまでになれました。

しかし、本部の総務ポジションに落ち着きつつあり秘書としての専門性はまだまだ低いように感じています…この部分は2017年に持ち越し!

 

②健康・病気 ジムに通う/暴飲暴食はしない/お酒でくすりを飲まない/よく噛む

→GWで限界をむかえ、ですっかり怠惰になりました。

ジムは去年2月、キックボクシングを習い始めたものの、家と職場の反対方向だったりモチベーションが続かなかったりといった意志の弱さからわずか3か月で離脱してしまいました。ただ、その後も皇居ランをしてみたりウィンタースポーツとしてスケートをしてみたりと新しいことに茶アレンジできたのはよかったのかな、と思います。

暴飲暴食もせず、お酒も控えめだったのですが、身体が本調子でないときにデトックススープダイエットを過酷にやりぬいてしまったためホルモンバランスが崩れ、婦人科にかかりっきりに…。他にも胃腸科で酸化マグネシウムをもらうようになったりめまいがひどかったりと、大きな病気にはならなかったものの健康と言い切るのは難しい状況が年間通して続いてしまいました。

結局その後欲望のままにごはんを食べていたので全然痩せなかった。

難しいね。

 

③恋愛 恋人を大切にして「一緒に住もっか」と言ってもらう

→同棲が内定しました!

1年間ゼクハラをし続けたことと私のいい女具合が作用して、2017年夏頃に一緒に住むことになりそうです。向こうの勤務地や私の転職(仮)など課題があるので、それをクリアしてからになるのかな。もし急にベトナムへ転勤☆という話になったら内定は取消です。涙

2016年は本当に一緒にいる時間が長かったし、いろんな話ができた。皇居で花見、イチゴ狩り、マザー牧場、バドミントン、バスケ、ポケモンGO、花火大会、香港3泊4日、濃溝の滝、鴨川シーワールド長瀞秩父、浅草、合羽橋アイススケート、クリスマス、一緒に色んな料理を作って、映画を見て、美術館や博物館に行って、誕生日やお祝いのたびに美味しいご飯とプレゼントを贈り合いました…

お金どれだけかかってるんだろうね。記念日、誕生日という大義名分にかこつけていいものをボンボン買うので大変だったろうな。でもそのおかげで私は毎月予算を決めてその通り出費すると言う計画性が身についたよ

 

④学問・技芸 新書を年間5冊、文庫本を年間10冊は読む/料理教室に通う

→読書せずマリオランしています。料理教室には月4回通っています

ちゃんと読書しよう…気が向かなくて読まなかった。

料理教室はせっせと通って、せっせとパン・ケーキを彼に食べてもらっています。作った料理は最近翌日のお弁当に詰めることが多い。今年は自炊を頑張りたいな。

 

⑤金銭 毎月3万円を貯金/嵐は雑誌を買うのを控える/飲み会は週に1度

→順調に貯金ができ、今年の12月はテレビ雑誌の購入を我慢できました!

色々あって 手取りが減ったのですが、毎月なんとか3万円~5万円は貯金にまわせています。嬉しいね。嵐も結局ライブが当たらなかったから、DVD・アルバム・ツアーグッズしか出費がなかった。

 

⑥友人・知人 飲みに行く/合コンに行く

→もう合コンは行かないです

3月~9月、毎月合コンをセットしては彼氏の良さを改めて実感し疲弊するということを繰り返しました。合コン行く時間とお金があったら彼氏と一緒に居たい…と思うようになった。遊び人の血が落ち着き始めている

 それから、お酒にどんどん弱くなっているので美味しいご飯を食べられるようになれればいいかなとも思う。

 

⑦嵐

→1度も会えませんでした。

嵐って、実在するんですか?^q^

 

以上。

毎年項目が変わると自分が成長したのかよくわかんないので、項目はそのままに具体的な内容を更新します。

2017年は25歳になり、人生のひとつの節目だと考えています。社会人3年目、四半世紀。

そして石原さとみ3か年計画の最終年度でもあります。

 

①仕事・商売 

秘書検定準1級 合格

2045年問題 シンギュラリティに対応するため、秘書以外のスキルを得たり勉強したりする

今後世界的に人間の仕事の多くはAIやロボットが担うようになり、秘書も消える仕事のひとつにかぞえられてます。40代半ばで無職になるのはつらいので、秘書以外のスキルを得られるよう勉強しようかな…人事とかちょっと興味ある

 

②健康・病気 

・1月~4月(25歳の誕生日まで)はダイエットをがんばる

  1. 水分を毎日2L飲む
  2. 炭水化物を毎日控える
  3. 食べたものを毎日記録する
  4. 体重を毎日記録する
  5. 20時以降は毎日食べない
  6. 気が向いたらなるべく運動する
  7. 寝る前に絶対足をマッサージする

ぺこりんが12kg落としたというダイエット方法を実践してみようと思います。今、婦人科医師と相談してドラッグフリーの状態なのですがどうも身体全体がひんやりしている。マッサージや運動不足で代謝をあげることと、間食を控えることがまず目標なのかな。「-8kg」といった数値目標をたてても努力が続けられないので、まずは日頃の習慣を変えることを目標にがんばる…

・美容に気を遣う

IPSAを使います

・飲む薬とかかる医者を減らす

婦人科は妊娠するまで通いたくないぞ…

 

石原さとみプロジェクト、本腰を入れての再始動です

 

③恋愛 

恋人と一緒に住む

独りよがりな考え方をむき出しにすれば、2017年婚約→2018年入籍が理想だけれど…

同棲がなあなあにならないよう、まずは関係性と能力、分業に関してきっちり見直しをはかりたい

 

④学問・技芸 新書を年間5冊、文庫本を年間10冊は読む/料理教室に通う

・料理教室を卒業する(残り22回)

・去年読めなかった書籍を読む

・スノボに挑戦

20代は毎年ひとつずつ新しいスポーツに挑戦できたらいいな

 

⑤金銭 

・毎月3万円、ボーナスは半額を貯金にまわす

・嵐はMOREと女性誌の表紙のみ購入する

でもちょっとこれは不安。なぜならば社宅の関係で、同棲があってもなくても2017年内に引っ越しが発生することだけは確定しているから。

 

⑥友人・知人 

・3人以上での食事の機会を増やす

 ・年賀状を書く

 

⑦嵐

・今年は絶対会う!!!!!!!!!!

 

以上