パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

やる気が足りない

「いつも元気で楽しくて明るくいてほしいんだって。」

 

学生時代から付き合っている彼との関係性が恋人以上に進まなくて悩む友達は

俯きながらそう言った。

これからのことを考えているのかを会うたびに聞いたり

何もはっきりしないことに不安や焦りを覚え

その気持ちが無意識のうちに伝わってしまい

一緒にいても楽しくなかったり、

お互いイライラしたり、

別れ際が気まずい時間になってしまったりしていたそうだ。

 

いつも元気で明るいというのは非常に難しい。

それは常に幸せで、なんでも前向きにとらえることができて

細かいことは気にしなくて、相手の感情に左右されずに安定していて

空元気でもなく健康で笑顔でいるということだ。

なにもかも”元気でうざい”にならない程度で。

 

最近、いつも元気なくて暗いばかり。

一日8時間デスクに向かっているけれど

正直仕事は手につかないしうっかり泣きそうになる。

気持ちばかり疲れてしまって

大した貢献はできていない気がするし

特段トラブルもないが、職場でうまくやっている実感もない。

 

生きる喜びみたいなものを

仕事のなかから見出すことができないまま

毎日が滑るように終わっていく。

真綿で首を締めるとはこういう私を言うのだろうか。

社会人になって5年目を迎えたというのに

年を重ねるんじゃなくて年を取っている。

 

自分のやりたいこと、毎月25万円くらい給料がもらえて

産休育休もとれるような場所で

いつも元気で明るく過ごしたい。

愛社精神はできればもっていたいし

前向きに取り組んでビジネスへ貢献できている実感をもちたい。

転職したばかりは前向きだったはずなのに。

いつの間にか嫌なところが目に付く回数が増えてしまった。

 

過去を振り返れば結構頑張ってきたと思うし

だれにでもできる仕事じゃないことだって

任されていた。任されていたはず。

 

自分の気持ち次第、とらえ方次第だってことわかってるのに。

でも、自分を変えられない。

 

でも、のに、が続いていく。

 

浅瀬に沈んでゆるやかに泥へ埋まっていくような気持ちで

今日も元気で明るくいられなかった、そう小さく俯いて今日が終わる。