パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

ハリネズミを描く仕事をしました

 

先日、秘書からイラストが描けるデザイナーにジョブチェンジできました。

自分が楽しいやってみたいと憧れ続けたイラストレーターに毎日触れることができ幸せです。

能力が追いついていないな〜と思うことも多々ありますが、ちょっとずつ勉強中。

 

f:id:mameco_s2:20200423132502j:plain

最近はハリネズミをたくさん描きました。

ハリネズミって難しいね。

毛の表現を変えるとすぐおブスになるしモフモフになってしまう

しかもイラストレーターで描くとなると、

こんなアニメの設定画みたいなハリネズミでは手足や表情が動かしにくい!

フリーハンドで描くのと、楕円やパスをあーだこーだ組み合わせたり変形したりして描くのはやっぱり少し勝手が違います。

目とか手足を左右対象に描くなら図形を変形させてコピペする方が圧倒的に美しい。

 

 

生まれてこの方小動物を飼ったことがないので、

デッサンが全くわからない。

ハリネズミは猫みたいに伸びるのか???首結構長いの???ほよ?????

 

ネットから画像を拾ってきてひたすら模写。

そしてついにあつまれどうぶつの森も飼ってしまいました。

ハリネズミ界でおそらく最も有名なハリネズミである

エイブルシスターズのきぬよちゃん、最初からいるわけじゃないのね・・・

(昨日ようやく案内所が改装された)

 

 

f:id:mameco_s2:20200423132450j:plain

 

左のピョーンしてるのと右側の横向いているやつまじで可愛くないですか?

 

 

 

f:id:mameco_s2:20200423132510j:plain

 

だんだん雑になるラフ

最初に書いたのと比べると頭身も変わったし二足歩行になりました。

 

この記事にアップしたハリネズミたちですが、今はお蔵に眠っています。

確定デザイン、日の目を見るのが楽しみ。