パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

「嵐としてやり残したことがある」とずっと思っていて欲しい


ARASHI - Love so sweet : Reborn [Official Lyric Video]

 

「伝えきれぬ愛しさは花になって街に降って」の後、ずっと画面に花が降ってるのかわいいね

 

 

Love so sweetが生まれ変わって公開された。

「嵐」が国民的アイドルと呼ばれ始めた頃の一曲。今だってMステや紅白歌合戦のメドレーに組み込まれ、20周年ツアー「5×20」ではアンコールとして披露され、参戦するたびに映像が更新されていった曲。

「伝えきれぬ愛しさは花になって街に降って」と歌う嵐からの愛が、5大ドームに50回、毎回毎回形を変えて降ってきた。

 

嵐は2020年12月31日をもって活動休止に入る。

発表がされてから、気持ちに折り合いをつけて、インスタやテレビを楽しんできた。

 

そして2020年5月14日金曜日、あるいは15日土曜日、私は嵐に新国立競技場で会えると思っていた。

それがどうだ。公演は日付未定の延期になり、去年「後輩に託す」と宣言したワクワク学校が、毎週土曜日に配信されている。こんなの思い描いていた2020年じゃない。話がちがう。ファンクラブに加入してしっかり年会費を払っているのに、会報は来ない。FCっぽい還元といえば、ワクワク学校が500円オフになったくらいじゃないか。どうしてくれる。ファンと嵐の2020年は何にも計画通りに進んでいない。

 

Apple MusicもNetflixも契約して、InstagramTwitteryoutubeもチェックして、ファンは、嵐を見届けている。

5人が、5人の手で、嵐を殺そうとしているところを、じわじわと嵐が死んでいくのを、見届けている。

 

 

5人は、新型コロナウイルスで外出自粛になってから「何か僕たちにできることはないか」「残念なことですが」と最近何度か言葉にした。

残念?でも表情は全然変えない。二宮くんなんて全然気持ちを見せない。結婚したときの記者インタビューの時だって、そうだった。ずるいよ。さすが、アカデミー賞最優秀主演男優賞。演技派の自担。感情を揺さぶられている演技なんかすぐにできるだろうに、怒ったら一番怖いなんて言われたりするのに、なんだよ。スカしちゃって。5人で命がけで話し合って、人生全てをかけて、「国民的アイドルの嵐のメンバー」として、いつでもどこでも立ち振る舞って。そうして、すぐ爽やかな笑顔を振る舞って、みんなを幸せに、楽しい気持ちにしてくれる。安心させてくれる。

 

ファンよりも辛いのは5人のはずなのに、どうして悲しみや苦しみを全く出さないでいられるの。

もしかして本当に、辛くはないの。

 

2020年、嵐には後悔に後悔を重ねて、思い描いていた最後の1年を何にも叶えられなくて、300万人のファンがみんな悲しんで、オリンピックで限定復活とかもしないまま時が過ぎて、そして5人も「やり残したことがある」ってずっと思っていてほしい。心の奥底に仕舞い込んだ宝箱を、「あの時やり残したことがあるから」って、いつかもう一度手にとって、開けて、一緒に楽しんでほしい。

 

 

もう国立競技場のコンサートなんてできなくていい。

 

できなくていいから、

当選メールを、応募した人全員に送って、

そして数日後にコンサート中止のお知らせも送って、

そうして、そのまま、私たちファンを、

「本当だったら国立で嵐に会えるはずだったのにね」って

優しい毒に永遠に漬け込んでほしい。

 

 

嵐はいつだって優しい。

私たちに寄り添い、励まし、愛を注いでくれる。

私たちの2020年がまた過ぎていく。

こんな散々な気持ちで最後の一年を終わらせたくない。

 

明けない夜は無い。二重否定。つまり強い肯定。

 

また嵐に会いたい

 

信じることが全て

 


嵐 - Love so sweet [Official Music Video]