パンケーキはブスの食べ物

あくまで可愛いのはパンケーキであってわたしではないのだ。

聖火リレーハイライトを見ていた

最近のニュースはコロナのワクチンがどう、八街の事故がどう、熱海の土石流がどう、と見ていてしんどくなる。

トピックそのものもしんどいし、SNSパブコメでは、とにかくニュース1つ1つに言及してお気持ち表明したり怒ったりする人も目に入ってしまって、しんどい。

上野動物園で双子のパンダが生まれた、くらいしか明るいニュースがなかったな。

 

 

私のレグザは「嵐」Snow man」「二宮和也」「佐久間大介」などでキーワードを設定し、自動録画が引っ掛かるようになっている。どういうわけか、聖火リレーハイライトが検索に引っかかるらしく、毎日録画されている。5分の番組だし、気が向いた時になんとなく見ている。

47都道府県を1万人で繋ぐ聖火リレー。福島を出発してから一通りの道府県を回って、神奈川・千葉も抜けて、今は茨城まで繋がった。残るは、埼玉、そして東京。

 

聖火リレーハイライトはいつも嵐の『カイト』が流れている。

東京2020オリンピックは背負うものが多いから、栄光の架橋みたいな、金メダル一直線の曲じゃなくてよかったなと、祈りのような曲でよかったなと、たった5分の番組で毎回感じる。

2021年に嵐はいないけれど、未だ開会式で一夜限りの復活を心のどこかで期待している。

 

 

オリンピックは今更中止ですっていうのはなさそう。

東京直下型の巨大地震が起きるか、南海トラフがぶっ壊れて富士山が噴火するか、あるいはもう一度3.11の津波が来るくらいの、よっぽどの死人が出ない限り中止にならないだろうな、と思う。

 

もし、東京じゃなくてパリやロンドン、中国が開催地だったらどうなってたのだろう。

オリンピックを開催できそうな主要国の7月4日の新型コロナ感染者数を見てみたら、なんというか・・・だからIOCも東京開催で話を進めるんだろうなという数字であるように感じられた。

 

7月4日(この1日に限る)

アメリカ 3697人 (国人口3億2900万人)

フランス 2549人 (国人口6500万人)

ロシア  24693人 (国人口1億4400万人)

イギリス 23818人  (国人口6700万人)

ドイツ  411人  (国人口8300万人)

カナダ  242人   (国人口3700万人) ←ちょうど東京都の人口くらい

中国   0人   (国人口13億9800万人)

日本   1485人 (国人口1億2500万人)

     うち東京 342人

 

こう、数字みてみると、日本より感染者数が少なくて人口比で見てもいい感じなの、ドイツくらいしかない。イギリスとロシアは観客入れて欧州W杯やったら感染爆発しちゃったんだっけ。

欧米からしたら日本って地理的にも距離あるし、感染者数もコロナ盛り上がってきた時から欧米ほど膨らんでないし、欧州開催よりは東京で開催していただいた方が一般市民の感染リスク低いし、コカコーラ飲んでテレビ見て応援すれば外出自粛の暇潰しにもなりいいことばっかりですね。自分がもしヨーロッパに住んでたら、東京開催がいけるっしょ的な考え方をしてもそんなに不自然ではない気もする。

 

2週間後に迫ったオリンピック。

パラリンピックまで閉会式を迎えた時、どうなっているんだろう。

いい開会式でした、嵐が一晩だけ揃いました、メダルがたくさん取れました、コロナの感染拡大は抑えられました、

前向きなニュースが聞けるといいなあ。

 

 

 

参照)

www3.nhk.or.jp

 

www.stat.go.jp